top of page

17期&18期生 “クラス全員一発合格”を達成しました!(「必勝を期す」号外)

  • 2023年2月16日
  • 読了時間: 2分

このたび、茶理庵w/16の後期6回「国語 知識テスト」におきまして、5年生(17期生),4年生(18期生)ともに初めての「クラス全員が一発合格」を達成しました。


やれば、できる」とはよく使われる言葉ですが、30年以上、中学受験指導に携わっ

てきた身として言えることは、「それは間違いのない事実」ということです。


「漢字テスト」や「社会のテスト」等のいわゆる“暗記もの”は、「受験勉強の入り口」

です。


「暗記の出来・不出来」は決して能力に比例するものではなく、完全に「努力」に比

例するものと言えます。つまり、暗記の出来・不出来はすべて、「努力をしたか、し

なかったのか」に左右されるわけです。


その視点で考えてまいりますと、「受験勉強の成否」も、何よりも“努力をする(させ

る)環境づくり”にあるのだと、改めて気づかされます。

今回の「クラス全員の一発合格」は、イージーなことに見えて、その実、なかなか実現

することはできません。今回、誰一人欠けることなく、合格を果たせたことは、ひとえ

に、ご家庭での保護者の皆さまの大きなご尽力・ご助力があってのこそ。たいへん嬉し

く、そして心強く感じました。


これまでも、単なる「声かけ」にとどまらず、陰ながらさまざまなご苦労があったこと

と存じます。しかし、大切なことは「続ける」こと。受験勉強は「打ち上げ花火」のよ

うな勉強ではなく、継続させて はじめて大きな意味を持つのです。


ぜひ、今後とも、来たるべく「その日」に向かって、ご家庭と塾とが想いを共有し、歩

んでまいりましょう!

 
 

関連記事

すべて表示
クレヨンシンチャン?(新小学4年 春から入塾)関東学院六浦中学 合格のヒント

これからのみんな へ ハマのニキから、 経験 に基づく アドバイス を送るぜ! 自分が経験して思ったのは、 ・とにかく 国語が重要! ってこと。 ・算数、理科、社会は、授業でやった プリント や ドジノート を何回もやること! ・たとえ、基本的なことでもわからない場合は、 質問 したほうが絶対に良い!  恥ずかしがったり、カッコつけたり…そんな小っさなプライドはすてちまえ! これからくる夏休みに、

 
 
かたつむりくん(小学4年 9月から入塾)関東学院中学、佐久長聖中学校 合格のヒント

ぼくは、宿題をこなすのがとても 大変 でした。 最初の頃は、社会の 暗記が壊滅的 でしたが、いつだったかの季節講習の社会の課題と普段の宿題を 集中して やったら、社会の成績が上がってきました。 理科と算数は、 ドジノートのおかげ で結構 得意 でした。 国語は、漢字を覚えるのに手こずりましたが、 コツを覚えて 、小テストを何回か一発でクリアーできるようになってからは、あまり苦労しなくて済むようにな

 
 
IQ迷子(小学5年 12月から入塾)関東学院六浦中学 合格のヒント

ぼくは、なかなか受かりませんでした。 4日目になって、ようやく一校から 合格 をもらいました。 3日目の夜に「不合格」を見て、 「もうやめたい」と思いました が、テツジンから電話でアドバイスをもらい、関東学院六浦中学校を受けました。 4日目の朝にテツジンが駅まで来てくれて、 気持ちが ずいぶんと 楽に なりました。 そして、自分にとって中学受験ラストチャンスの日、まさかのチャーリーが駅に来てくれて

 
 
bottom of page