top of page

キンモク星人(小学3年 4月から入塾)フェリス女学院中学、愛光中学 合格

更新日:3月11日

私は、小学3年生から茶理庵に入塾しました。

姉が茶理庵生だったこともあって、私は、塾に入るなら茶理庵しかない!と思っていました。だから、他の塾の体験には、一切行きませんでした。


小学2年生の終わるころ、親に「塾に入りたい」と言ったら、「まだ、早いんじゃない?」と言われましたが、頑固な私は食い下がって、茶理庵の体験授業に連れていってもらいました。私は、小学1年生の頃から、算数の問題を解くのが好きで、よく参考書をながめたり、問題集を解いたりしていたのですが、体験授業では今までやったことがない問題に出会い、「もっと、こういう問題を解きたい」と目を輝かせて、入塾しました。


最初の日から最後の日まで、一度も「塾に行きたくない」と思ったことはなく、とても楽しかったです。


土曜日の「学校別クラス」は、姉は”テツ組″で、私は”チャーリー組”でした。私たち二人はどちらの”組”も経験したので、卒塾するときチャーリーから「茶理庵のすべてを知る姉妹」として認定されました。


19期生、20期生、…これから茶理庵の塾生になる人たちへ、伝えておきたいことがあります。

それは、「勉強のモチベーションを探すことが大切だ」という事です。私は、「ほめてもらいたい子」なので、「ほめてもらう」ことをモチベーションの材料にして、頑張りました!!


そして、チャーリーとテツジンの言うことをちゃんと聞いて、復習してください。基礎が6年生の前期までについていたら、難問にも挑戦できます。


これを意識すれば、とても楽しいです!!私はとても楽しかったです!!

皆さん、がんばってください。


PS.

=2023年度 フェリス女学院 中学入試 【人物考査】=

時間;10分間 罫線;15行程度

質問;あなたが大切にしているものは、何ですか?

関連記事

すべて表示

ビーンズバスター(新小学5年 2月から入塾)國學院久我山(ST)、國學院久我山(一般) 合格

僕は、4年生の2月ごろに、茶理庵に入塾しました。 僕は、最初の頃、茶理庵の教室に行くのが、正直とてもダルかった。 特に、最初は忘れ物が多くて、それをごまかそうと、その都度アホらしいウソをついていた。 でも、チャーリーにウソは通用しない。毎回必ずウソを見抜かれ、怒られる。このサイクルをイヤというほど繰り返していた。 その結果、天敵チャーリーさえ、うまくやり過ごすことができれば…と思った僕は、「チャー

おむすびどこりん(新小学4年 2月から入塾)大妻中学、山脇学園、他 合格

私は、3年生の冬に茶理庵に入塾しました。 友達と一緒に、体験授業を受けに行ったのですが、短い時間の間に、他の塾とは違うイイところ をたくさん見つけることができました。 私は、茶理庵独特の雰囲気や授業の楽しさに惹かれ、入塾を決めました。 テツジンは、暗記や復習といった地道な努力を全然しなかった私を、最後の最後まで見放さないでいてくれました。 受験当日に、電話で話してくれた言葉は、一生忘れません! チ

アナと白紙の女王(新小学4年 2月から入塾)國學院久我山中学、他 合格

私は、小学3年生の終わりころ、茶理庵に通い始めました。 4年生の時は、まだ受験生という実感はありませんでしたが、塾の小テストで追試になることもほとんどありませんでした。 なので、調子に乗っていたんだと思います。 5年生になると、ほとんど毎回と言っていいほど「追試の連発」でした。 追試になって、母に怒られるのが嫌で、点数をごまかして家族も先生たちもうまくだませているつもりでいました。 でも、、、チャ

bottom of page