top of page

吾輩は鳩である。(新小学4年 2月から入塾)鷗友学園女子中学、田園調布学園 合格

更新日:2023年6月6日

私は、小学3年生の冬(新小学4年生の2月)から茶理庵に入りました。

無料の体験授業で、チャーリーやテツジンの”ユニークな授業”に惹かれて入塾を決めました。


中学受験の航海に出て、私が直面した最初の課題は「復習」でした。6年生になって、「ドジノートの提出が義務ではなくなる」と、ちょくちょくサボってしまうことがありました。


それでも前期のうちは、まだなんとか踏みとどまっていたのですが、夏休みを過ぎたあたりから、少しずつ授業に追いつけなくなっていました。私も何度か「やろう!」と試みたのですが、炎が燃え上がらずにくすぶっていました。


が、ついに(12月から)復習を徹底的にやり始めました。

そこで気がついたことは、真剣に一つ一つ考えながら復習を行うと、ノートが「あっ!」という間になくなるという事です。わからない問題を放置せず、マメにちゃんと質問して、今までのものをおさらいしていくと、1日でノート1冊を終えたこともありました。


一月校の受験後からは、我ながら「頑張った!」という自負もあったし、心の奥底から自信が湧き上がってきました。きっと、入試直前ですでに安心しきっていた人たちを追い抜かせたと思います。


また、「復習」に加えて私は、「ていねいさ」とも入試前日まで激闘をくり返していたため、それはもう血を吐く思いでした。


入試本番の当日は、「普段のいつもどおりの気持ち」でアゲアゲで受けに行き、合格を手にしました。

あ!字数がもう残り少ないです。(;’∀’)

緩み過ぎず、固まり過ぎず、君も頑張れ!!

関連記事

すべて表示

ビーンズバスター(新小学5年 2月から入塾)國學院久我山(ST)、國學院久我山(一般) 合格

僕は、4年生の2月ごろに、茶理庵に入塾しました。 僕は、最初の頃、茶理庵の教室に行くのが、正直とてもダルかった。 特に、最初は忘れ物が多くて、それをごまかそうと、その都度アホらしいウソをついていた。 でも、チャーリーにウソは通用しない。毎回必ずウソを見抜かれ、怒られる。このサイクルをイヤというほど繰り返していた。 その結果、天敵チャーリーさえ、うまくやり過ごすことができれば…と思った僕は、「チャー

おむすびどこりん(新小学4年 2月から入塾)大妻中学、山脇学園、他 合格

私は、3年生の冬に茶理庵に入塾しました。 友達と一緒に、体験授業を受けに行ったのですが、短い時間の間に、他の塾とは違うイイところ をたくさん見つけることができました。 私は、茶理庵独特の雰囲気や授業の楽しさに惹かれ、入塾を決めました。 テツジンは、暗記や復習といった地道な努力を全然しなかった私を、最後の最後まで見放さないでいてくれました。 受験当日に、電話で話してくれた言葉は、一生忘れません! チ

アナと白紙の女王(新小学4年 2月から入塾)國學院久我山中学、他 合格

私は、小学3年生の終わりころ、茶理庵に通い始めました。 4年生の時は、まだ受験生という実感はありませんでしたが、塾の小テストで追試になることもほとんどありませんでした。 なので、調子に乗っていたんだと思います。 5年生になると、ほとんど毎回と言っていいほど「追試の連発」でした。 追試になって、母に怒られるのが嫌で、点数をごまかして家族も先生たちもうまくだませているつもりでいました。 でも、、、チャ

bottom of page