top of page

崖っぷちのポニョ(小学4年生から入塾)田園調布学園中学 他、合格

  • 2023年4月16日
  • 読了時間: 1分

茶理庵では、受験勉強の「解き方」を教えてもらっただけじゃなく、勉強の「習慣」と「時間の大切さ」も学びました。


もともと勉強の習慣がついてなかった私は、茶理庵に通うようになってから、「決まった時間に勉強する」ことが大変でした。けれども茶理庵に通っているうちに、勉強をするということが「あたりまえ」になっていきました。

時間の流れは、思っている以上に速いんだよ」と言われたときに、「え~そうかなぁ」と疑っていたけれど、実際6年生になってみたら、本当に時間が足りなくて…。覚えることがたくさんあって、いつしか、時間を惜しむように勉強している自分がいました。

そうこうしているうちに、「コロナ」で学校見学にも行けないまま入試当日となりました。オンラインで観た学校と実際に訪れて見る学校とは、雰囲気が違って感じられ緊張しました。でも、より一層、この学校に来たい!という気持ちが改めて芽生えました。


その気持ちが通じたせいか、自分のお気に入りの中学校から合格をもらえて、とてもうれしかったです。これからの学園生活を、今からとても楽しみしています!!

関連記事

すべて表示
クレヨンシンチャン?(新小学4年 春から入塾)関東学院六浦中学 合格のヒント

これからのみんな へ ハマのニキから、 経験 に基づく アドバイス を送るぜ! 自分が経験して思ったのは、 ・とにかく 国語が重要! ってこと。 ・算数、理科、社会は、授業でやった プリント や ドジノート を何回もやること! ・たとえ、基本的なことでもわからない場合は、 質問 したほうが絶対に良い!  恥ずかしがったり、カッコつけたり…そんな小っさなプライドはすてちまえ! これからくる夏休みに、

 
 
かたつむりくん(小学4年 9月から入塾)関東学院中学、佐久長聖中学校 合格のヒント

ぼくは、宿題をこなすのがとても 大変 でした。 最初の頃は、社会の 暗記が壊滅的 でしたが、いつだったかの季節講習の社会の課題と普段の宿題を 集中して やったら、社会の成績が上がってきました。 理科と算数は、 ドジノートのおかげ で結構 得意 でした。 国語は、漢字を覚えるのに手こずりましたが、 コツを覚えて 、小テストを何回か一発でクリアーできるようになってからは、あまり苦労しなくて済むようにな

 
 
IQ迷子(小学5年 12月から入塾)関東学院六浦中学 合格のヒント

ぼくは、なかなか受かりませんでした。 4日目になって、ようやく一校から 合格 をもらいました。 3日目の夜に「不合格」を見て、 「もうやめたい」と思いました が、テツジンから電話でアドバイスをもらい、関東学院六浦中学校を受けました。 4日目の朝にテツジンが駅まで来てくれて、 気持ちが ずいぶんと 楽に なりました。 そして、自分にとって中学受験ラストチャンスの日、まさかのチャーリーが駅に来てくれて

 
 
bottom of page